園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年少組の運動会!」

澄み渡る青空のもと、本日無事に年少組の運動会が開催されました。

平日にも関わらずお父様の姿も多く、ご家族の熱い思いは、開門前からの長蛇の列で十二分に感じ・・・そして、子どもたちが保育室から出てくるときには、微笑ましく温かな眼差しで見つめていらっしゃる姿.にみんな愛されているなぁ・・・としみじみ感じていました。

4月当初、まだまだ赤ちゃんだったみんなが、自分のことを自分で頑張るようになってきた今。次は、「友だちと協力して一つの目標に向かってやり遂げる!」という気持ちで運動会に取り組んできました。クラスのお友だちと、そして次は学年のおともだちとも・・・。また、厳しい暑さにも立ち向かってきました。

ゆったり過ごした夏休み明け、日々の運動会の練習から登園を嫌がることもあったと思いますが、保護者のみなさまが後押しをしてくださったんだと思います。陰からのサポート、ありがとうございました。

この運動会を通して、投げ出さず頑張る気持ち、みんなと一緒に心を合わせて頑張る気持ち、誰かに自身の頑張りを見てもらう喜び、頑張ったね!と認められることで得られる自己肯定感などなど、たくさんのことを吸収したことと思います。そして、年中児や年長児の頑張る姿を見て「あんな風になりたい」と憧れや尊敬の念を抱き、また次のステップに成長していくのだと思います。

たくさんのお客さんの前で、緊張して固まってしまったり涙してしまったりという場面もお子さまによっては、あったかとは思いますが、どうぞ今までの頑張りを認め、たくさん褒めてあげてほしいと思います。

幼稚園としましては、真夏のように暑い中で、子どもたちのためにたくさんの拍手をいただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました!!