園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「いよいよ今週は・・・」

夏日??と思わず疑ってしまうほどの日差しの中、はじまった月曜日。今週は、雨の心配はなさそうですが、ここまで晴れなくても・・・というくらいのお天気です。

火曜日に年少組、木曜日に年中組、土曜日には年長組の運動会です。

緊急事態宣言中に始まった運動会の練習。どの学年も全クラスで集まることは自粛し、クラスで形を作り上げていき、徐々に学年で合わせていきました。

今日は、学年同士で見合いっこをしました。2年前までは当たり前のように全学年で運動会を行っていましたが、昨年度より学年ごとで実施しています。昨年度のコロナ禍での運動会、保護者の方からは「ゆったり見られて良かったです!」や「待ち時間がなく、我が子が全ての種目に出ているので、満足です。」などのご意見を頂戴しました。その一方で、「全学年での運動会、年長児の演技やリレーに2年ないしは1年後の我が子はあんな風になるのかしら・・。と思うだけで感慨深いものを感じでいました。できるなら全学年で・・・」というお声もいただいておりました。

幼稚園としましても、今年こそは・・・と思っていましたが、現実は難しく・・・今年度も学年ごとの運動会となりました。せめて、子どもたち同士は見合いっこをして、お互いに刺激をもらい、当日に望めたら・・・と。

これまた、大きな声援とはいかず、大きな拍手での応援となりましたが、子どもたちはお客さんに見られていることで、いつも以上に張り切っていました。

当日は、ご家族が来られての運動会。子どもたちに温かい拍手をお願いたいします!!