園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「梅雨入りしたのに・・・」

梅雨入りしたにも関わらず、連日の暑さ。6月なのに、夏日・・・・。

長時間、外にいると立ち眩みしてしまうほどですね。なんせ、暑い!

ここ最近、体調を崩している子どもたちが増えてきました。課外教室や預かり保育など、疲れがたまっていたり、特に年少さんは全てに全力投球(加減がつかめず・・)で、外遊びの後や週末にかけては、めっきり着替え等が進まなくなってきました。ほぼ、保育室は戦争状態です・・・。寝てしまう子どももちらほら・・・・お疲れ気味。

 

子どもたちは、外遊びで思いきり「からだ」を動かし自分のしたい遊びをすることで、自己充実感、満足感、達成感などが得られ、ほどよい疲労感があります。からだを動かすことでお腹が空き、適度の疲れで夜はぐっすり・・

このルーティンが望ましいですね。

子どもだけではなく、大人もそうですね。休息はしっかり取って、その日の疲れはその日のうちに取ることができれば・・・・。

が、現実は難しいですよね.

幼稚園で何か流行っているというわけではないのですが・・・少し、お子さまの体調の変化を気にしていただけたらと思います。

今日は園庭で行進・玉入れをしました。年少さんは初めての行進!!

右手と右足が一緒に出たり(笑)一生懸命頑張っていたみんな。

その後は、園にMR.マジシャンが登場!!

水がオレンジジュースやブドウジュースに代わったり、あら不思議!?

新聞紙に入れた水がこぼれない??

「ちちんぷいの~ぷい!!!」のみんなの魔法のおかげです。

6月生まれのお友だちの誕生祝いに花を添えました。

明日も暑そうですね・・・・。

田んぼ・ビオトープと水が少なくなるのが早いです。

ちょっぴり雨も降ってほしいなぁ・・・・。と思う今日この頃です。

  園長  大冨 亜紀