園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「お友だちが遊びにきました!」

例年より随分と早い梅雨入り。年少組はかいじゅう公園デビューしたばかりでしたし、これからが外あそびに快適な時期だっただけにどう過ごしていこうか・・・と各学年ともに考えていた矢先の梅雨の晴れ間。

今日は、みんな出来る時に外遊び!!と保育室から飛び出していきました。朝一に出た年中組さんは、虫取り網を持って「虫はいないかな・・・」と網で土を掘ったり(笑)網にトンボの餌を入れておびき寄せる作戦を練る女の子(笑)ダンゴムシを網で捕まえたり(笑)と「お魚捕まえた!」と嬉し気にメダカを・・・・・(;'∀')

慌ててメダカさんには、川に帰ってもらいました(笑)

兎にも角にも、まずは使い方から…何事も経験。

そこに、梅雨ならではのお友だちに出会い、子どもたちは大興奮!!

少しの間ですが、保育室にお迎えしました。

「水を入れよう!」「溺れちゃうから石も・・」と、「名前は何にする??」とみんなで相談です。

みんなで決めた名前は‘みみちゃん’だそうです。

今日は、みみちゃんが聞いてくれてるねと歌声にも力が入ります。

カエルになりきりジャンプ♪まで披露してくれたお友だちもいました。

みなさん、みみちゃんがどこにいるかわかりますか?(^^ゞ

隠れ上手なみみちゃんです!

この時期ならではの生き物との出会い、大切にしていきたいです。

  園長  大冨 亜紀