園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「メダカ(目高)の学校」

今日は、心地よい風が園舎の中にも流れ込み清々しい一日となりました。かいじゅう公園のビオトープに真っ白なスイレンの花が咲き、子どもたちも綺麗だね!と足を止めています。

メダカ(目高)も、とってもたくさん増え、元気いっぱい泳いでいます。

みんな上手に並んで泳ぐ姿は、童謡・唱歌にある「めだかの学校」そのものだなと思ってみています♪

この時期、キラキラした水面に吸い寄せられて、たくさんのトンボが遊びにきます。

今日は、ちびっ子探検隊がトンボを捕まえようと奮闘しました。最初は、夢中で追いかけるだけでしたが、「じっと待つ!」「トンボは、同じルートを通る!!」とアドバイスをもらいました。頑張ってみますがが、捕まえたい衝動はなかなか抑えられません(笑)。見つけたら思わず猛ダッシュ!!トンボも素早く逃げていきます。

これも経験!自分たちで学んでいってくれることでしょう。

今日は、テントウムシにトンボ、モンシロチョウとたくさん捕まえていました。

そこから図鑑で調べて、名前は何かな?とキラキラと目を輝かせ、興味津々・・・。

観察した後は、自然に返してあげて、また明日👋

興味関心が探求心につながり、自分たちでどんどん深堀りしていってくれたらいいなと思っています。

カブトムシの土の入れ替え中!ふかふかお布団!!

   園長   大冨 亜紀