園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「自分で!!」

 

 

今日は、昨日の大雨が嘘のように澄み渡った空。外遊び日和です(^^)/

先日、年長の女の子が「おうちでお料理のお手伝いするのが楽しい!」と話をしてくれました。お料理のお手伝いはなかなかハードルが高くて

手を切ったらどうしよう・・、やけどをしたら・・・。などたくさん頭によぎると思います。ですが、子どもたちが興味を持って「今やりたい!」という時にさせてあげるのが一番いいと思います。やらされた・・・となると続きません。是非、このゴールデンウィークでたくさんのお手伝いを積極的にさせてあげてほしいと思います。

年少さんは、「自分で!」の時期。自分でボタン。自分で着替え。そんな言葉に成長を感じます。ついつい大人は手を貸してしまいたくなります。なんせ、待つと倍以上の時間がかかりますから・・(笑)。

 でも、そこを我慢。大人がいつまでも援助し続けると、子どもは成長を諦めてしまいます。手を貸さず、お子さまを信じて待ってあげてください。ただし、延々と待つとなると幼稚園の集団生活では、難しいところもあるので、時計の針をみながら「針が5のところまでに頑張ってみて!」や「目をつぶって10数えるからね」などと幼稚園では声をかけたりしています。是非、ご家庭でも!(^^)!

そして、何よりできたら「ほめる!!」子どもたちは褒められ、認められることがとにかく嬉しく自信につながります。いわゆる、「自己肯定感が高い子どもになる。」ということです。

いつもいつも笑顔で、ほめてほめて・・・なんてことは、日々の子育てで難しいとは思います。が、ここぞ!という時には是非ともお願いしたいと思います。

ゴールデンウィーク、どうぞご家族の大切な時間を有効活用して今しかできない体験・経験をさせてあげてくださいね。

連休明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにいています!!

P.S.本日が締め切りの「かいじゅう公園プロジェクト第2弾」企画★

80名近い方が参加届けを提出してくださり、反響の大きさに正直びっくりしているのと同時に、子どもたちのために何かしてあげたい!と思ってくださっているのだと改めて感じ、大変感謝しております。

当日はどうぞよろしくお願いいたします。

   園長  大冨 亜紀