園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「年少組さん、頑張ってます!!」

 

午後保育が始まって、2日目。幼稚園生活自体は、年少さんにとっては7日目です。
家族の方と離れられなくて、今まで泣いていた子が泣かなくなった!と思ったら、別のお友だちが泣き出したりと、毎年この時期は戦争のような毎日です。年少さんは今週、制服からスモックへの着替えが始まり、なかなかの難関に苦戦中です。指先を使うことは脳を刺激し成長にはとても大切なことです。ついつい手を貸してしまいそうになりますが、是非、見守ってあげてできたら思いっきり褒めてあげてくださいね!!
出来ることが増えると、幼稚園生活がスムーズになり自信につながります。日々の積み重ねは嘘をつきません!!一つ一つ山を登っていきましょうね。
今日は真夏を思わせるような暑さで、まだ自分のコントロールがきかない年少さんは、思いっきり遊びすぎて帰りはぐでぐでです。週末の木曜日・金曜日辺りはかなり登園をぐずることがあるかもしれません。信じてお任せいただけたらと思います。また、制服の上着は着脱自由期間ですので脱いできていただいて構いません!調整してあげてくださいね。
様子がわからずご心配やご不安もおありかと思いますが、子どもたちは外遊びでは誰一人泣かずに楽しんでいますのでご安心ください。子どもたちにとっては、遊びは大事と改めて感じます!

園長 大冨 亜紀