園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「令和2年度 修了式」

     

晴れやかな青空の日、令和2年度の修了式を終えることができました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月からの園生活となり保護者のみなさまには様々な面でご協力いただき、修了式を無事に迎えることが出来ましたこと感謝申し上げます。

いつも子どもたちの笑顔を中心に考え、制限ある中でもできることを模索してきました。至らない点も多々あったかと思いますが、見守っていただき本当にありがとうございました。

子どもたちは、どんな時もいつも変わらずの笑顔。模索しながら出した決断に「たのしかった!」「また。したいね!」などの言葉。

どんな不安な思いも、子どもたちに背中を押してもらい頑張ってこれた1年でした。

幼稚園でともだちがたくさんできたことが、何より素敵なこと。保護者から離れ、担任と絆を深め、自分の居場所となったクラスでたくさんのともだちができた。当たり前のことが、こんなにもかけがえのないことだと気が付けたことは「幼稚園生活」を再考する上で本当に良かったと思っています。

様々な経験・体験をして心も身体も大きく成長した1年、子どもたちにとってかけがえのない時間であったなら嬉しいです。

新型コロナウイルスとの共存の今、今後も思考錯誤の日々は続くと思いますが、子どもたちの笑顔のために頑張っていきたいと思います。

まだまだ気が抜けない日々は続きますが、春休みはゆっくりと子どもたちとの時間をとり、過ごしていただけたらと思います。

4月元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!

      園長  大冨 亜紀