園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

「園長だより」分散登園が始まりました。

入園式を終え、火曜日から分散登園が始まりました。

新入園児さんにとっては、初めての集団生活のスタートです。¨なみだ¨の子どもたちを覚悟して待ち構えていました。

が、あれ??

思っていたより全然大丈夫。泣いていたお子さまもいらっしゃいましたが、ずっとというわけではありませんし、笑顔もたくさんこぼれていますので安心してくださいね。不安というよりも楽しみにしていた!という気持ちが表情にあらわれていて、安心しました。

進級児さんにとっては、新しいクラス・新しい担任の先生・新しいクラスのお友だちと新しいことづくめです。

「今日は楽しかった」「お外でいっぱいあそべたよ」など、満足気に帰っていく子どもたちにこちらも笑顔になりました。

保育室では、マスクを着用しソーシャルディスタンスが目でわかるよう床に印をつけたり、手洗いもトイレも間隔をあけて並んだり、そして、大好きなお外遊びは、マスクを外して楽しみました。少しずつ慣れていってほしいと思います。

来週からは11:30降園になり、今週より少し時間が長くなります。熱中症にも気を配りながら、保育をすすめてまいりますが、子どもたちも2日置きの登園で子どもたちなりに気を遣っていることもあります。お子さまの体調の変化などに気を配りながら、後押ししてあげていただけたらと思います。

来週もお待ちしております。

                              園長  大冨 亜紀