園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

「園長だより」繋がりの大切さ

怪獣公園に花が咲きました。

そして…幼稚園の職員室にも、花が咲きましたよ!!昨日より“つながりプロジェクト第2弾!”を始めました。

アナログではありますが声で繋がりたいと思い一週間に一度、在園児のご家庭に一軒一軒お電話させていただくことを始めました。声は元気が出ますね。先生たちにも笑顔の花が咲きました☺受話器から漏れ聞こえてくる子どもたちの笑い声、先生の笑い声、しーんと静まりかえった職員室がぱっと明るくなりました。子どもたちの「今ね、先生からのビデオを見て折り紙折ってたよ😄」とか、「今、お散歩中!」とかいっぱいお話してくれてとても嬉しいです。恥ずかしくって電話にでられないお子さまもいらっしゃいましたが、様子がわかり本当にほっとしました。元気に過ごされていることは「健康チェックアンケート」にお応えいただきわかってはいたのですが、やはり元気な声は気持ちが伝わってきますね。

「はじめまして」のお顔合わせが出来ずビデオレターでの一方通行でしたが、声で繋がることができました。ドキドキしながらの初声合わせ。クラス全員かけ終わった後は、さずがにほっぺの筋肉がつりかけていたようですが(笑)「話せてよかった!」は子どもたちも保護者のみなさまも同じだったのではないでしょうか・・・・

これからも「つながろうプロジェクト」みんなで、繋がっていきましょうね。

                                                                      園長  大冨 亜紀