園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

「緊急事態宣言」を受けて

                                                                                                                                       

239名の子どもたちを晴れやかに迎えるべく桜やお花があちらこちらに咲き誇り、いまかいまかと登園を待ち望んでいたところに、先日「緊急事態宣言」が大阪・兵庫にまで発令され、幼稚園を休園することとなりました。

春からの入園を楽しみにしていた新入園児のみなさんと保護者の方々、おにいさん、おねえさんになることを楽しみに待っていた進級児たち、ならびに保護者のみなさまのお気持ちを考えると本当に心苦しく、残念でなりません。また、新2号認定の保護者のみなさまにも預かり保育を中止することで、大変なご不便をおかけし本当に申し訳なく思っております。まだ小さな子どもゆえ、接触や近距離での会話など防ぎ難く中止と判断させていただきました。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今後の予定に関しましては、現段階では5月1日に入園式、7日に進級式を予定し、その日より令和2年度の新たな幼稚園生活が始められればと考えております。また、状況が変わり次第、随時ホームページや「さくら連絡網」でお知らせさせていただきますので毎日確認してください。

このような状況になり、改めて当たり前の日々がどれだけ素晴らしかったのかと感じます。子どもたちの高らかな声が響きわたらず、はじけるような笑顔も見ることのできない幼稚園は、本当に静まり返り、寂しい空間です。町も閑散とし、つい先日までの日常がこんな一瞬でなくなってしまうことに不安を感じずにはいられません。ですが今はとにかく耐えしのぎ、一日も早くコロナウィルス感染が収束し、幼稚園が再開できることを願うばかりです。

休園の間、何ができるかと考え10日より毎日、先生たちからのメッセージを届けますので「在園児の保護者の方へ」のページを子どもたちと一緒にご覧ください。また、再開した時に備え「健康チェックアンケート」を13日より毎日実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

今後も保護者のみなさまの安心、子どもたちの安全を第一に園の運営を行ってまいります。保護者のみなさまにはご心配、ご不便をおかけすることもあろうかと思いますが、ご理解ならびにご協力をよろしくお願い申し上げます。

                               園長 大冨 亜紀