在園児の保護者の方へ

在園児の保護者の方へ

園長だより「令和5年度 修了式 & 丸太の皮むき(笑)」

今日は、令和5年度の修了式。

1年間、本当にアッと言う間でしたね。

ついこの間、母子分離がなかなかできない年少さんを抱っこして車から降ろしていたなぁ・・・っと、月日の流れの早さを感じずにはいられません。

昨日と今日は、年長組のお兄さん・お姉さんが卒園し、クラスはガラ~ン・・・・。

バスもなんだか妙に大人しく・・・・、年長組の保育室もシーンと静まり返っています。

あぁ、もう年長さんは、もう来ないんだ・・・と、改めて感じた瞬間でした。

 年中・年少さんはと言いますと・・・・

 たくさんの体験・経験を通して、子どもたちは心も身体も本当に成長しましたね。

まずは、幼稚園生活に慣れ、先生・友だちに親しみを覚え、自分の居場所と認識し安心して過ごしていく中で、自分は認められているんだと自信をつけ何事にも前向きに取り組んでいける姿が見られるようになりました。

とくに、今年度かいじゅう公園プロジェクトでDADDYのお力をお借りして作製した「お絵描きボード・カニの住む川・ブランコ4基」においては、子どもたちのワクワク・ドキドキをさらに刺激してくれました。

様々な行事を通して、経験・体験を積み重ね、もちろん、順風満帆ではなかったとは思いますが、一つ一つ壁を乗り越えて、心も身体もたくましく成長し、たくさんのお友だちができ、クラスの子ども同士で仲良く遊ぶ姿がとても多くみられるようになった3学期でした。

修了式でも、しっかりお話も聞けていましたね。学年が一つ上がることへの期待に喜びもありますが、ちょっぴりの不安もあるようでしたが、きっとみんななら大丈夫!!

4月に一つお兄さん・お姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています。

最後になりましたが、今年度もさまざまな面で支えていただきました保護者のみなさまには感謝申し上げます。

かいじゅう公園プロジェクトやマザーズガーデン、ひばりの集いや、大掃除等々・・・・

日々の保育の中でも、信頼しお子さまをお預けいただけましたことが園にとっては、何よりの励みでした。

引き続き、令和6年度もよろしくお願いいたします。

また、本日突然のお声かけにも関わらず、丸太の皮むきにご参加くださいました年少組の保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!春休みの園庭メンテナンスで使用させていただきますね。

4月、園庭や園舎内が綺麗になっているので、楽しみにしていてくださいね。

令和5年度も本当にありがとうございました。