在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

園長だより「かいじゅう公園プロジェクト」について②

以前お知らせした「かいじゅう公園プロジェクト」。

今回は2つ目の役割としての「身体と心を鍛える場所(多様にからだを動かす遊び場)」についてお話させていただきます。近年、家の近所で遊べる公園がない・近所で遊ぶ友だちがいない・安心して遊べる公園がないなどに加え、昨年度からはコロナ禍の影響もあり更に戸外で遊ぶ機会がなくなっているように思います。

そのような状況も鑑みて、こどもたちのために「かいいじゅう公園プロジェクト」を是非とも実現させたいと考えています。

身体を思いっきり動かして遊ぶことは、脳を刺激します。遊びながら、ぶら下がったり、よじ登ったり、駆け上がったり、飛び跳ねたりなど多様に身体を動かす場。そんな固定遊具でなくダイナミックに遊べる場所をかいじゅう公園に作れたらと考えています。そして、そこは単に身体を鍛えるということだけではなく、心もともに鍛える場であれたらと考えます。例えば、友だちが頑張る姿を見て自分もやってみたい!できるようになりたい!と心が動くことがとても大切です。

出来ないからと先生が手伝うのではなく、こどもが自ら手立てを考えて向き合う、そんな場所にしたいとも考えています。

5月に職員や園児や保護者のみなさんを巻き込んで「かいじゅう公園プロジェクト2」を実施予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言が発令されて延期となりました。11月には実現できたらと!その時にはまた、ご協力いただけたらと思っております。ただ、未だコロナが収束という話ではないので人数や規模、やる内容等はよくよく考慮し取り掛かる予定です。一度にたくさんのことはできませんが、地道に一つずつとりかかっていきたいと考えています。

いよいよ、来週は年長児による稲刈りです。

大きな鷹がお米を守ってくれています(笑)

さぁ、今年は収穫できるでしょうか???