園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

園長だより「1学期も無事に終了しました!!」

梅雨明けと同時に酷暑の始まりとなりました。

コロナ禍で始まった幼稚園生活。できない!ではなく、子どもたちのためにできることを考え、昨年度よりは少しバージョンアップできたらと考えて取り組んでまいりました。保護者のみなさまにもお子さまの体調管理等や参観日での人数制限等でご協力をいただき、本日無事に終業式を迎えることができ感謝申し上げます。

年長・年中・年少・クラス・そして個々の成長を感じられた毎日。

今日、エントランスで飼っていたオタマジャクシがカエルになりました。8匹いる中で、2匹はカエルに、2匹は後ろ足が生え、2匹は足は生えそろったけれどしっぽはついたまま、2匹はオタマジャクシのまま・・・・。

と成長はそれぞれです。その子、その子のタイミングや時期があるんだとオタマジャクシから教えてもらいました(笑)焦らず見守ることも大事ですね。

一方で、集団の中で培った規則正しい習慣は、夏休みであっても続けてほしいと思います。それぞれの子どもたちが幼稚園で当たり前にできていたことが、夏休み明けに出来なくなっていたりすることがよくあります。

どうぞ、子どもたちの生きる力、伸びる意欲をつまず、自分でできる喜びを感じさせてあげてほしいと思います。

さて、幼稚園で飼っていたオタマジャクシやカエルなども夏休みになりますので本日かいじゅう公園に放しました。

子どもたちの頭にシオカラトンボが止まったり、メダカの学校を観察していたりしていると・・・

「先生、カブちゃんがいる!!」「え!?まさかこんな場所に??」疑いながら見に行くと・・・いました!天然のカブトムシが、かいじゅう公園に(^^♪  嬉しい話題です。

…コロナ禍ではありますが、くれぐれも体調管理には気をつけて夏ならではの体験を親子でしてくださいね。

    園長  大冨 亜紀