在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

園長だより「第71回 卒園式」

本日、お天気にも恵まれて76名のひばりっこたちが雲雀丘学園幼稚園を卒園していきました。

コロナ禍で、人数制限・感染防止対策等にご協力いただき無事に開催できましたこと感謝申し上げます。

4.5月は休園、動画配信や手紙や電話のやりとりから始まり、行事も縮小せざるを得ない中ではありましたが、職員みんなで子どもたち第一に考え取り組んでまいりました。

特に、年長組にとっては最後の1年となります。出来る限り心に残る思いでを!!と一生懸命考えた日々…それすら今では懐かしいです。。

子どもたちにとって、どんな2年ないしは3年だったでしょうか?

いつも元気いっぱい、子どもらしく人懐っこい年長さん。個性豊かで思ったことは口に出さずにはいられないみんな。好きなことは好き!やめられない(笑)嫌いなことはとことん参加しない(笑)

そんなみんなの気持ちをどうやったら動かせるのかと担任の先生たちと話合った日々。大変な毎日でしたが、先生たちにたくさんの宿題をいつもくれて、先生たちはみんなに成長させてもらいました。ありがとう!

これから先もきっと高い山、低い山をたくさん乗り越えていくと思います。でも、みんなならきっと大丈夫です。

家族のみんなにあれだけ愛されているから怖いものなしです!!

ご家族のみなさんは、子どもたちの可能性を信じて、どうぞ待ってあげてください!!

そして、みんなは炭治郎みたく「大切な家族を思い、自分で決めたことに立ち向かう強い心」「どんなに辛くても投げ出さず、あきらめない気持ち!!」「日々の練習や積み重ねがあるから成し遂げることができる!!」そんな気持ちをもって小学生になってほしいと思います。

いつでも幼稚園に遊びにきてください。先生たちみんなで待っていますからね。

  ほし組 25名 にじ組 25名 ゆき組 26名

 76名の年長組のみなさん、ご卒園 おめでとうございます!!

         園長  大冨 亜紀