よくあるご質問

同じ雲雀丘学園の中山台幼稚園とどこが違うのですか?
本園は昭和25年に、中山台幼稚園は昭和50年に開園しました。歴史も環境も関わってきた人も違いますので、保育も同じということにはなりません。しかし、『親孝行』を基本とする創立の精神は同じです。両園とも挨拶や思いやりの心を大切にしています。それぞれの園をとりまく自然環境を活かし、独自性のある保育を行っています。是非とも実際に両園をご見学いただきたいと思います。
通常の保育日の保育時間や登降園時間は?
◎保育時間…9:00~14:00(月・火・木・金) 9:00~13:00(水)
◎登園時間…8:20~8:50
◎降園時間…14:00(月・火・木・金) 13:00(水)
給食はありますか?
週3回給食、週1回おにぎり持参、週1回お弁当持参です。給食はアレルギー対応がきめ細かくしっかりできている外部の業者さんにお願いしています。冷凍食品、化学調味料を使用せず、出汁の味付けで子どもたちの味覚も育てています。給食試食会もあります。
延長保育はありますか?
延長保育は平日の保育後から18時30分まで行っています。年少組は園生活にも慣れた6月から利用できます。但し、新2号認定を受けられている方は入園式の翌日から利用できます。経験豊富な専任の教諭2~3名体制で設定保育と自由遊びを計画的に行っています。
オムツがとれていなくても大丈夫ですか?
基本的には入園までにオムツがとれるようにお願いしています。ご家庭でのトイレトレーニングの努力はお願いしたいと思いますが個人差のあることでもありますので、入園時にとれていない場合は家庭と協力をしていきたいと思います。
早生まれなので心配なのですが?
ご安心ください。幼児期の個人差は非常に大きいものです。そして一人ひとりのお子さまの発達もみんなが一様のものではありません。保護者、ご家族の方々と私たち教職員がよい関係性を築き、互いに信頼感を持って「共育」共に成長していくことが大切です
教職員の加配はありますか?
現在のところ、配置しておりません。
小学校への進学状況を教えてください。
雲雀丘学園小学校に7割前後、公立小学校に1割、その他の私立・国立小学校に2割となっています。
雲雀丘学園小学校を受験するに際し、幼稚園在籍者には優遇があると聞きましたが?
専願受験者には優遇があります。優遇の中身や程度は開示されていませんが、一定の加点があります。“専願受験”とは雲雀丘学園小学校を第1志望校として「合格すれば必ず入学する」ということです。他の私立・国立小学校を第1志望校として(雲雀は第2志望校として)受験される場合には外部受験の方と同じ扱いになります。