在園児の保護者の方へ

園での生活を見てみよう!

新入園募集!質問にお答えします(パート1)

先週土曜日に説明会を行いました。また新しいご質問がいくつかありましたのでお答えしたいと思います。
【入園選考について】
◆両親そろって来なければいけませんか?保護者2人・1人どちらが多いですか?面接は父母どちらですか?
◯園としてはご両親そろって来園される必要はありません。ご家庭のお考えにお任せします。
◯個人面接はお子さまと保護者一人で入ります。普段どおりのリラックスした気持ちでお入りください。。
◆当日の服装は?子どもは革靴ですか?
◯いつもと違う緊張感は親から子どもにも伝わります。保護者の方も平服でお越しください。お子さまも着慣れた服・靴でいつもの様子で来られるようにしてあげてください。
◯保護者・お子さまとも上履き・上靴をご用意ください。新しい靴でなくて結構です。運動靴の靴底などに泥などがついていなければ結構です。
◆入園選考で子どもが泣いて何もしなければ不合格になりますか?
◯毎年のように泣いてしまうお子さまはおられます。親と離れること自体がたいへんなことですから、泣いてしまったからというだけで不合格になったりしません。ご安心ください。
◯グループ面接はお子さま一人で入っていただきますが、職員の判断で保護者に付き添っていただくようお願いすることもあります。その際はご協力ください。
◆どうしても雲雀丘学園に行きたい。中山台幼稚園とW出願は可能ですか?
◯W出願はご遠慮ください。ほかの方々のご迷惑になりかねません。
◆合格率は?
◯昨年までの状況ですが、年少80人募集に対してそれを越える出願となった年はほとんど無いのが実情です。
◯抽選や先着順でなく入園選考の形をとっているのは、皆さまが望まれる雲雀らしい上質で価値のある保育をお約束するためとお考えください。
◆願書提出と入園選考が同じ日になっています。早い時間に行ったほうが良いのですか?
◯願書の受付順に入園選考を受けていただきますが、順番が早いほうが有利というようなことはありません。
◯朝いちばんはどうしても混みあいがちです。お子さまの体調なども見てゆったりとお越しくだされば結構です。

今日は11日(月)、これからも見学や入園案内など随時対応いたします。お気軽にお越しください。電話でのご質問も受け付けています。たくさんのお子さまのご入園をお待ちしています。