園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

次年度入園をお考えの方へ(今後の予定)

1学期が終りました。年少・年中は夏休みに突入!年長は明日からのお泊り保育でいきなりの大波にもまれます。
さて、来年春の入園をお考えの方もこの夏休みの間にいろいろとお考えになることでしょう。少し情報提供させていただきます。
入園願書・園児募集要項の発表・配布は9月1日(金)から開始、幼稚園の窓口で夕方4時まで大丈夫です。
入園説明会は1回、9月9日(土)午前9時30分受付開始、10時から1時間程度を予定しています。場所は遊戯ホールです。大きな説明会はこの1回のみですが、9月中の毎日、見学やご質問にお答えいたします。もちろんお電話でも結構です。分からないことはどしどしお尋ねください。夕方はだいたい6時ごろまではスタンバイしています。公開保育日というのも用意していませんが、これはいつでも見てくださいという意味です。気軽にお越しくださればありがたいです。
夏休み中もお盆前後(8月11日~20日)以外は幼稚園は開いています。朝8時半から夕方5時まで夏の預かり保育をやっています。少し工事もありますが、環境・施設などご案内することができます。事前にお電話をください。
入園願書の提出と入園選考は10月2日(月)午前8時30分からです。1日で終わります。翌日3日午前中には合格のお知らせが届けられるようになっています。面接と言うとどんなことするの?と思われますでしょうが、ご心配は無用!特別な準備も不要です。お子さまが先生のもとで他のこどもたち数人も一緒になって楽しく遊ぶ様子を見せていただきます。あとはほんの数分の親子面接で親子の関わりや簡単な一対一のやりとりをいたします。子どもが恥ずかしがるのは当たり前、緊張するのは当然と思っております。普段のままの様子を出せるようにしてあげてください。

新情報です。来年度から一部エリアに通園バスを走らせます。道路事情などさまざまな要素がありますので、いきなりあちこち何ルートも走るという訳にはまいりません。とりあえず「山手台方面」と考えています。詳細はまだこれからですが、幼稚園をお考えになる際の参考にしてください。
今後もこのホームページ上で新しい情報や皆さまが知りたい情報をアップしていきたいと思います。是非「お気に入り」やブックマークに登録していただければ本当にありがたく存じます。