園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

御礼“おーぷんようちえん”、7月も遊びに来てください!!

昨日29日は初企画“おーぷんようちえん”でした。大勢の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
年少の水あそび、年中の英語レッスン、年長の茶道などの様子をご覧いただきました。一日の始まりに行っている瞑想に「とても良い姿で感心しました」とお褒めの言葉も頂戴しました。広い玄関ホールには1年春夏秋冬の保育や1学期の子どもたちの様子、特色ある保育(英語ストーリーテリング、表千家の茶道、“ことばの時間”、安田式体育遊びや心と身体で楽しむ音楽遊び)を紹介する展示を行いました。また『安全・安心の取組み』として今年度の安全・保健計画や非常時体制と行動マニュアル、万全のアレルギー対策や食育、この日の給食の現物展示も行いました。
10時半からの見学ツアーにもたくさんの方に参加いただきました。玄関ホールに飾った額縁入りの年長の絵画、外部と内部を仕切る2重の自動扉、ドライブスルー登降園を行っている広い駐車場、かわいいカルガモ親子が訪れたことのある池(また来てほしいなあ)、どっしりとした和風建築の告天舎と日本庭園の散策、木々に囲まれた“かいじゅう公園”と玉ねぎ・さつまいもを育てている畑、阪急電車プラットホームから学園に直接入ることのできる安全な専用通路、日本国有鉄道(当時)から創立25周年を記念して寄贈された巨大なC56蒸気機関車、広い小学校の校庭と幼稚園プールのある体育館、50メートルプールと緑の向こうに見える中高等学校の白い校舎、池の中で遊ぶ赤・黒の金魚たちを見ていただきました。正門で終日立哨されている警備員の溌剌とした動きと明るいあいさつにも気がついていただけたでしょうか。
いよいよ7月。明日1日(土)は“ひばりの集い”です。未就園児の方の当日参加もお待ちしています。15日(土)は“わくわく幼稚園”、水あそびも用意しています。7日(金)と14日(金)は園庭開放日。ゆたかな自然に恵まれた幼稚園でいろいろな体験や交流ができます。皆さまのご来園を心から歓迎いたします。

  (ご注意) 安全上、お車は園内に入れません。また正門前道路上での乗り降りも交通の障害となりますのでご遠慮ください。 雲雀丘花屋敷駅近辺の駐車場には限りがございます。公共交通機関をご利用ください。 (川西能勢口駅・アステ周辺の駐車場を利用され、阪急電車で一駅乗って来られることもお考えください)