園での生活を見てみよう!

過去ブログはこちら

園での生活を見てみよう!
園での生活を見てみよう!

鬼は悪いやつ?(園長)

「鬼は怖い」「鬼は悪いことをする」だから追い払ってしまえ!今日は節分です。幼稚園でも豆まきをしました。ペープサートで「鬼とお百姓さん」のお話しを楽しみ、クイズで鬼の苦手なものや、どうすれば鬼を追い払うことができるのか考えてみました。そしてクラスでお豆を食べ元気もりもりとなって、さあ運動場での実践です。
「鬼は外!鬼は外!鬼は外!」逃げながら、泣きながら、何とかして追い払おうと必死で豆を投げつけます。最初は強かった鬼もみんなの元気な声とお豆の霊力でだんだん弱ってしまい、とうとう山の方に逃げて帰って行きました。鬼役の先生たちは汗をかきかき奮闘してくださり、本当にお疲れさまでした。
ところで鬼は本当に悪いやつなのでしょうか?世の中の鬼全員が悪い奴等なのでしょうか?「鬼とお百姓さん」に出てくる鬼はかわいいお嫁さんに来てもらいたかったから、力自慢コンテストに出場し一生懸命見事に石臼を持ち上げました。「鬼のパンツ」は100年はいても破れない良いパンツで、おじいちゃんもおばあちゃんもみんなではこう!と思わず笑顔になります。「泣いたあかおに」は人間となかよくなりたい鬼ですし、あおおに君は自己犠牲を払ってあかおにさんとの友情を大事にします。「鬼にもいろんな鬼がいるんじゃないか」「ずっと悪い鬼のままなんだろうか」そんなことを子どもたちと一緒に考えてみたいと思いました。

sCIMG7236 sCIMG7237
sCIMG7239 sCIMG7241 
sCIMG7246 sCIMG7250 
sCIMG7255 sCIMG7257 
sCIMG7259